創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

10月 13

またまた更新が遅れててすみません。

 

間があくとネタが溜まっちゃいますね(^_^;)

 

まずは、ついに完成した長期お預かり車両の紹介です!

GC8インプレッサの4連スロットル仕様!!

 

パイピングはもちろん、サージタンクからINマニまで、全て細貝専務によるワンオフ制作!

スロットルはGTR純正を流用。ピストン、コンロッドも強化して組み直し。

制御は定番のHKS FconVpro!

 

現在、オーナー様に慣らし運転をお願いしていますが、11月8日のエビスでは全開で走らせる予定です!

 

ちなみに製作途中はこんなかんじ

向き合うスロットルを同調させるのにもかなり苦労しました。

 

 

 

 

そして次にこちらの車両

ビフォー状態を撮影してなかったのが残念!

もう10年以上オーナー様の自宅の外で放置されていたランサー。

 

もともと黄色でしたが、当然のように塗装もヤラレて、クリアが剥げたボロボロのボディでした。

 

今回、また乗りたいとのことで車を預かりイエローパールに全塗装!

 

ガソリンタンクも燃料ポンプも錆びて腐ってたので新品に交換。

総合的に点検&修理して無事に完全復活!

 

ちなみに地面を照らすネオン管も新品に交換しました 😆

 

 

 

 

最後はこれ

これを見て車種が分かる人はかなりのツウですね 😀

 

言っておきますが、ちゃんとした国産車ですよ。

 

こちらも長い眠りから覚ます作業で、車検取ってオーナー様は普段乗りに使うとのこと。

 

完全にレストアしないのは、あえて「普段から乗ってます」感を出すためだそうです :mrgreen:

 

 

正解車種は初代の「マツダキャロル」

 

軽自動車が360ccだった時代の車です。

でもしっかり4気筒だからね 😉

 

そういえば昔、4気筒16バルブエンジンの50ccバイクがあったらしいなあ。

見たこと無いけど 🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。