新潟のモータースポーツシーズンもようやく本格的に始まりました 😛
新潟って、実はサーキット環境に恵まれてない?
日本海間瀬サーキット、スピードパーク新潟、R-spec柿崎、長岡カートランド、
サーキットじゃないけど走れる広場としては
胎内第3駐車場、胎内風倉駐車場、NINOX駐車場もある。
そしてダートコースはトライアルゾーン新潟もあるしね 😮
四輪自動車で走れるコースがこれだけある県て、そうそう無いと思います。
そして明日は「新潟ジムカーナシリーズ第1戦」がR-spec柿崎で開催されます。
この大会は実は「関東チャンピオンシリーズ」というタイトルも付いてて、
関東方面からも多数の参加者があり、合計88台で争われる競技会です!
サカモトでメンテしてる車もいっぱい出ますよ 😀
みんなこの第1戦に向けて準備や練習をしてたんだけど・・・
なんか知らんけど、この連休中に故障車が続出 😯
デフファイナルギヤが欠けたり、ドライブシャフトが空回りしたり、
果てはボディー溶接が剥げて足回りのアームが外れそうになったり(汗))
みんな明日の大会に参加する車だから、緊急修理合戦ですよ 😈
これは修理後だけど、奥に見える黒く塗装したブラケット部分が根こそぎ剥がれました 😕
昔はみんなハイグリップなSタイヤで走ってたから車の消耗も激しくて、冬の間に
ミッションやLSDのオーバーホール、ブッシュやエンジンマウント の交換をしてました。
最近はレギュラータイヤとかラジアルタイヤとか言われる一般スポーツタイヤが主流。
そのため車の痛みも少なくて、冬のメンテも重要視されなくなってきてたんだよね
ところが昨今のタイヤときたら、もう以前のSタイヤ超えてんじゃね?
ってくらいグリップするので、車も当然傷むのでしょう
今回壊れた車たちも、タイヤグリップが上がったせいと言える部分ばかりが壊れてます
(ただ車が古いだけか 😆 )
実はまだ修理の終わってない車があって、終わるのは多分今日の夜中・・・
明日早朝に柿崎に納車・・ってことになりそうです 🙄
明日は競技役員として現地に行ってますから、暇のある人は見に来てくださいね 😛
一般車検に通る改造ならなんでもアリのクラスもあるので、車を見るだけでも楽しめると思いますよ