創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

5月 09

新潟のモータースポーツシーズンもようやく本格的に始まりました 😛

 

新潟って、実はサーキット環境に恵まれてない?

 

日本海間瀬サーキット、スピードパーク新潟、R-spec柿崎、長岡カートランド、

 

サーキットじゃないけど走れる広場としては

胎内第3駐車場、胎内風倉駐車場、NINOX駐車場もある。

 

そしてダートコースはトライアルゾーン新潟もあるしね 😮

 

四輪自動車で走れるコースがこれだけある県て、そうそう無いと思います。

 

 

 

そして明日は「新潟ジムカーナシリーズ第1戦」がR-spec柿崎で開催されます。

 

この大会は実は「関東チャンピオンシリーズ」というタイトルも付いてて、

関東方面からも多数の参加者があり、合計88台で争われる競技会です!

 

 

サカモトでメンテしてる車もいっぱい出ますよ 😀

 

 

みんなこの第1戦に向けて準備や練習をしてたんだけど・・・

 

 

なんか知らんけど、この連休中に故障車が続出 😯

 

デフファイナルギヤが欠けたり、ドライブシャフトが空回りしたり、

 

果てはボディー溶接が剥げて足回りのアームが外れそうになったり(汗))

 

 

みんな明日の大会に参加する車だから、緊急修理合戦ですよ 😈

 

 

これは修理後だけど、奥に見える黒く塗装したブラケット部分が根こそぎ剥がれました 😕

 

 

昔はみんなハイグリップなSタイヤで走ってたから車の消耗も激しくて、冬の間に

ミッションやLSDのオーバーホール、ブッシュやエンジンマウント の交換をしてました。

 

最近はレギュラータイヤとかラジアルタイヤとか言われる一般スポーツタイヤが主流。

 

そのため車の痛みも少なくて、冬のメンテも重要視されなくなってきてたんだよね

 

 

ところが昨今のタイヤときたら、もう以前のSタイヤ超えてんじゃね?

ってくらいグリップするので、車も当然傷むのでしょう

 

 

今回壊れた車たちも、タイヤグリップが上がったせいと言える部分ばかりが壊れてます

(ただ車が古いだけか 😆 )

 

 

実はまだ修理の終わってない車があって、終わるのは多分今日の夜中・・・

 

明日早朝に柿崎に納車・・ってことになりそうです 🙄

 

 

明日は競技役員として現地に行ってますから、暇のある人は見に来てくださいね 😛

 

一般車検に通る改造ならなんでもアリのクラスもあるので、車を見るだけでも楽しめると思いますよ

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。