創業40年を迎え、これからも進化し続ける、新潟運輸支局 認証工場 チューニングショップ 有限会社サカモトエンジニアリング

サカモトな日々

10月 19

ほんとスミマセン 😳 ブログ更新が滞ってて・・・

 

 

在庫の中古車でFD3SのRX7がありましたが、先週にご成約を頂きました。

 

この車は、ブーストをかけると冷却水のタンクから水が溢れるという、

レシプロエンジンで言うところの「ヘッドガスケット抜け」みたいな

症状が出てて、エンジン自体が寿命を迎えてたので、リビルトエンジン

(中古を新品パーツで作り直したもの)に乗せ換える費用込みで販売してました。

 

現在、本社工場にて作業中です

 

 

「エンジン乗せ換えとか言っといて実は適当にごまかして売るんじゃねーの?」

 

なんて思ってた人、まさか居ませんよね 😆

 

 

 

言ったことはちゃんとやりますよー

 

でも、FD用リビルトエンジンの5型、6型用の在庫が無いということで

このエンジンを送って作り直すことになりました。

 

 

以前は当社でオーバーホールもやってましたが、結局ロータリーエンジンにかかる金額は

そのほとんどが部品代なので、よほどのチューニングメニューじゃない限り、最近では

リビルトエンジンでの対応が多いです

 

その方がこちらの時間的余裕もできるので、他のお客様の作業もできるしね 😉

 

 

 

 

 

話しは変わって、この前の日曜日に富山県のイオックスアローザで

全日本ジムカーナの最終戦が開催され、渡邊 潤選手と行ってきました。

 

これは前日の公開練習走行のSA1クラスの結果表

 

 

一番上が渡辺潤選手

 

 

2ヒート目のタイムを見ると、ブッチぎりのトップでしょ?

 

 

この日はドシャ降りのウェット路面だったんだけど、「水を得た魚」のごとく攻め切って

初めて走るコースなのに、信じられない結果で練習走行を終われました。

 

 

 

 

これは翌日の決勝当日の、走行前の記念写真

 

 

肝心な決勝の結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなハレンチなボンネットの車両にも負けて

 

まさかの7位・・・ 😥

 

 

結局、ドライ路面でのセッティングが甘かったみたいで、渡邊選手の

頑張りも届かずじまいでした。

 

 

 

まだ今年は愛知県で開催される「JAFCUP」という大きな大会もあるので

それまでに問題を解決しようと思います 😀

 

 

 

新潟のみなさん! 雪が降るまで今年もまだまだ走りましょうね!!

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。