今日は午後から間瀬サーキットに行き、お客様の車の
コンピューターセッティングをしてきました。
一昨日も行ったんだけど、思うように進まなくて・・・
車は、エンジン乗せ替えてタービンやカムも替えてあって、サブコンが付けてあって、
そのサブコンのセッティングだけを依頼されたのですが・・・・
ここまでいじってあるとサブコンではなかなか追いつけません 😐
なんか、フルコン並みにいじれるっぽく書いてあるサブコンあるでしょ?
それって、ノーマルエンジンでブーストアップ程度ならイイ感じに出来るんだけど、
年式が新しい車ほど、インジェクターやエアフロを替えた時点で実際は難しくなります。
今回の車はさらにサージタンク、スロットルまで替えてあり、セッティングは困難極まりなく、
間瀬を2時半以降貸し切り状態で走らせてもらって、ようやくまともに走れるようになりました。
請け負った以上、少しでもパワーを上げてフィーリングも良くして、お客様に喜んでいただきたい
と思いながら常々セッティングしてますが、機構的にどうにも出来ない部分もあり、
そういう時は凄く悔しいです。
で、結果的にコンピューター以外のハード面にも少し手を加えたりして・・・・
そこに関してはお客様に請求出来ないと知りながらも、問題を抱えたまま納車するよりはマシかと 😉
全開ベタ踏み時のセッティングって、割とすぐ出るんだけど、サカモトでは普段乗りのフィーリングも
同じくらい重視してて、そっちの方が実際は時間かかるんだよね(汗)