表通りからはちょっと分かりづらかったサカモトの場所の、看板代わりになっていたサカモトシティ
今ではこんな姿ですが、1996年にJAF関東ジムカーナ選手権シリーズに参戦し
チャンピオンを獲得して以来、3回関東チャンピオンを獲得したマシンです。
全日本戦に参加するようになってからは、北は北海道、南は九州まで、一緒に旅をしてきました。
全日本シリーズでは残念ながらチャンピオンを獲得することは出来ませんでしたが、2002年までに
優勝4回、シリーズ最高3位と頑張ってくれました。
ピット前に移動したら、なんか今でも走れそう。 タイヤは移動用の細っちいの履いてます。
エンジンはもう何年も前に他県の改造車に移し替えたので載ってません。
ちなみに当時のスペックは、エンジンはダイノパックシャシダイで160馬力(公称で言えば185馬力)
車重は645kg タイヤはスリックタイヤ
楽しそうでしょ?
先月に開催された全日本ジムカーナの北海道戦で、知り合いの改造車シティが雨で大クラッシュ!
ボディがダメになり、代わりになるボディを探してて、自分に問い合わせがきました。
使えるかどうかあらためてよく見てみると、やはり野ざらしだったため錆があちらこちらに・・・
しかし他のノーマルボディを探して仮にあったとしても、改造車用に作り直すにはかなりの
時間を費やすため、もともと改造車だったボディの方がいいということなので譲ることに。
早速、先月の24日に東京からメカの方が取りにこられました。
え?セルフローダーのトラックじゃないの?・・・と思ったでしょ?
ナンバー無しの改造車でレースやジムカーナをやってる人は、意外とこういうトラック使ってたりします。
4ナンバーなので高速代も安いし、全長も短いのでフェリー代もセルフローダーの半分で済むしね。
ま、なんにしてもこいつがまた走る時がくるとは思ってもみなかったので嬉しいです。
チューニングや走り方、セッティングノウハウなど、コイツから学んだことは数知れず・・・
寂しい気持ちが無いわけじゃないけど・・・・
さらば、長年一緒に戦ってきた「相棒」よ!
新たな地で頑張ってくれ!!!